ぼやき。

 

めーる。

まとめ。

RSS。

こーど。

QRコード

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/09 (Sat) 撮影環境論

HPにも掲載しております


近年画質で損しているスピナーというのはめっきり少なくなった
安価で高性能なカメラを手に入れることが容易になったからだ
画質向上に伴い、撮影環境による見栄えの変化について
多少なりとも知っておく必要が出てきたように思う

ここではペン回しにおける撮影環境、カメラの特性などを挙げ、
よりよい動画撮影が行えるようになってほしいと思う

まわし。 | comment(0) |


2011/07/01 (Fri) turugi SoloVideo 2011.1~6



CVは誘われたら出ます(ドヤ
とか言った割に出演したのはネリギとwesvellさんのCVだけでした^o^

たくさんの撮り溜め動画で溢れてしまったので
よいものをピックアップしてソロビデオにしてみました

オーダー解析しないと見えてこないFSを目指して1年
結局マニアなペン回しで終わってしまっています
要は自己満足です

引退して数年して評価されたら嬉しいなあくらいでやってます
死後評価されたゴッホみたいなね ちょっと憧れてます

基本技の可能性の模索はまだまだ続いております
故きを温めて新しきを知る、と昔の偉人は言いました
新しきを知る気はないのですが、自然と見えてきそうなそんな感じがします

また12月にまとめ動画を作りたいと思いますがあまり期待はしないでくださいね

まわし。 | comment(0) |


2011/06/29 (Wed)

はい5月をすっ飛ばし6月になりましてそろそろ7月になろうとしております
turugiですこんにちは
もうこの名前を名乗るのはとても久しぶりでございます
その事実に気付いて自分で驚いております

最後にペン回しの動画を撮ったのは数週間前ですが
まともな動画が撮れたのはもう5月の直前くらいになるのでしょうか
動画撮影の時間がなかなかとれないです
撮りたいんですけどね



とりあえず5月は野宿して福山大道芸行って写真集作って
なかなか学校で忙しい月でした(実はもうほとんど覚えていない

6月を大雑把にまとめると
今月からマジックバーでパフォーマンスをさせていただけることになりました
最近ではステージショーもやってまして、勉強の毎日でございます

18日にはWJD香川に参加
あいにくの雨となってしまいましたが久しぶりの再会もあり、楽しかったです
来年は快晴であることを願って
また夏に一緒に練習できる機会があればよいですなあ

帰りに高松のフレアバーでフレアショーも見れました
火吹き火飲みすげー
いやあフレアはとっても難しそうでした

そして先週末日曜日の新作発表にふじいあきらさんスペシャルショー
新作発表出てみたいけどステージマジックしたいけど
何をしよう
来月は人が多いだろうか、うーん

そしてふじいさんの昼間のショーを見ることができずなくなく帰る
つもりが携帯を帰り道で落としていたことに気が付き終電をあぼん
そのおかげでふじいさんの半レクチャー会のようなものに加わることができました
とても濃い時間でとても勉強になりまして今一周してやる気をなくしているほどです
感謝感激夢のような時間でした

そして現実に戻された昨日今日
といった感じの6月です
新しい環境に慣れるのに時間がかかる人間なので
まだ慣れないことも多く疲れも溜まっております

彼女にもたくさん迷惑をかけて
そろそろ出会って6年になるけど史上最大くらい喧嘩した月でもあります
それでもお互い全く分かれる気がなくて不思議(理由は分かっているのだが
本当に申し訳ない、本当に申し訳ない

来月はもっと忙しくなるだろうけど頑張ろう
学校の課題こわい

夏は実家には帰らないつもりだけど地元の人たちに会いたいなあ
誰か泊めてください
あと母高校文化祭も今年を最後に乱入予定です

楽しみも頑張らなきゃいけないことも沢山ありますけど
毎日を大切にして頑張っていきますよー
そんな近況報告

ナランハもその日ステージの依頼があるけど行きますよ
みんなに会いたいんで

ざっき。 | comment(1) |


2011/04/16 (Sat) 広告出してしまったよ

いやはや気付けば広告が出ていました
新学期始まりまして大学2年生になりました

誕生日は早いのでもう20歳です
もう大人とは時は早いもので

自分が想像していたより大人というものは子供です
ソースは俺



忙しいことに定評のある自分の学科ですが
まだ初週が終わっただけにも関わらず大変な忙しさです

バイトもありますので20時以内に帰れる日は基本ありませんね
課題もたくさん出ます
早速写真300枚を要求されました

マジックやジャグリングも朝に授業が無い日に早起きして朝練するといった調子です

とまあそんなこんなでまともにペンを回す時間がございません
色々試みたかったこともありますが時間が許せばといった具合です

近況はツイッターでという感じですので次回更新も広告が出てから
とかいうことになってしまうかもです

一応まだまだ活動する気でいますし、今年のナランハも行くつもりなので
そこのところはよろしくお願いします

ざっき。 | comment(0) |


2011/03/03 (Thu) フィンガーエクササイズ



まあマジックとかジャグリング(特にコンタクト)とかやってると痛感するわけです
筋トレが足りないんですよ筋トレが

スプレッドとかアラウンド以外の技は筋力とバランス感覚を鍛えれば
かなり安定するように思います

でも「ペン回しのための筋肉」がね、やっぱり大事だと思うんですよ
これはペンを回すことでしか鍛えられないのでペンをしっかり回しましょう
エクササイズはあくまで基礎的なものとしてとらえてくださいね

まわし。 | comment(8) |


2011/02/26 (Sat) 最近の動画



ある日突然撮りたくなった1コイン
もっと構成を練ってまた公開します



ペン回しのネタ帳的な
うまい人がもっとうまく使ってください

適当に回してて今の動きいいなーと思う→思い出せなくて再現不可
というスピナーあるあるを解消すべく試みたもの

適当に回す時でもカメラを回して
撮った動画を全て確認し、まとめ動画にしたものです

みんなもこれやってみてくださいよ
絶対もっと技のパターンの模索が出来ますって

まわし。 | comment(0) |


2011/02/08 (Tue) KJF

ご好意で車に便乗させていただきまして
高知ジャグリングフェスティバル行ってきました!

始発で岡山へ
超ハイテンション車にていざ高知へ

超ハイテンション車内は2月の午前7時前の高速道路で窓全開+冷房全開でもヘッチャラ!
インテリな言葉=小学生では理解できないレベルの言葉=小学生では理解できない下ネタ
なんて方程式が成り立つのもザラ

テンションを保ったまま会場へ

会場ではほぼ1年振りの人との再開もあり出会いもありで本当に楽しかったです
レベルの高いコンタクターとの交流もできてモチベーション上がってます
組リングももっと可能性あるしもっともっと練習しなくては

カレーさんのマルチボールワークショップがきもちわるかったです
片手しかできませんでした練習します

フリーパフォーマンスにも出ましたけど死にたいレベルでした!
いつも感じているのですがもっとショーの練習をしなくてはいけません
ジャグリングの練習ではなくてね
1,2月の想定外の忙しさで何もできていないので来週から本気出す

パフォーマーになりたい
自分はマジックができる人、ジャグリングができる人止まりだ
もっとパフォーマンスを勉強したい

その点カレーさんのショーはすごかった
サイレンスであの盛り上がり、楽しさ
その後も大興奮で練習しました

とまあとにかく一日超ハイテンションだったわけです
KJFで出会った全ての人に
ありがとうございます

車に便乗させていただきまして一日お世話になりましてありがとうございます
またお店に遊びに行きます

明日からまた学校という現実に戻ります死にたひ

ざっき。 | comment(0) |


2011/02/02 (Wed) ペン回し構成論

個性という言葉が実に曖昧だと常日頃思っていたのでまとめてみた
あとコピーなどに関する論も同時に展開していきたい

先日のtwitterでの極論は言葉の定義の足りなさや
自らの英語の語彙力(泣)のなさを露呈してしまいましたね

あの時は無個性に見えるのは何故かということ、
オーダーを複雑にしたり新しい技を入れたりで個性は得られない
ということを言いたかったのです

もう一度しっかり考え、ある程度まとまってきたので投下してみます


まわし。 | comment(0) |


2011/01/29 (Sat) シャワーの20分

基本的に自分は不器用だ
何事につけても人よりできた記憶はない

悔しくて負けたくなくて
人よりデキたいから頑張ったという記憶は少なからずある

練習すれば何でもできるということは自ら実証した
針に糸も通せないような不器用な自分でも
マジックやジャグリングができたのだ

実際練習すれば人間ある程度までは何でもできる
ある程度以上に行くには才能が必要だ
才能とは、向き不向きであったり頑張れるかどうかであったり

向いていなくても努力ができれば
その道で一番になることはできなくもない
まあ根本的に向いているかということはやはり大きい

自分は今デザインというものの勉強をしているわけだが
トップデザイナーの素質があるかと言われれば、ない
はっきり言って自分にデザインのセンスというものはない

自分はどちらかと言えば
誰かの案を実現していく方が性格にも合っているし
実際そっちの方が好きだ

これはデザインではない
本来なら専門学校なりに行くべき性格なのだ
しかしそんな金はない
今の状況が最良だ

本来なら高校も普通科に進むつもりはなかった
実際、全く勉強することなく何も学ぶことなく卒業した

CGを独学し、学外でマジックとジャグリングに明け暮れた
CGも教えてくれる人などいるはずもなく、誰かを模倣するばかり
制作の土台になる画面構成や色彩などの勉強は全くできていない

土台がないところ、技術を土台にしてしまったため
自分の発想は全く面白くない
技術の上に発想が成り立っているので幅が狭く、スカスカなのだ

大学で土台を固めるつもりでいたのだが
固めたところでトップデザイナーになるであろう人たちに追いつけるわけはないのだ
それは現実としてだ

物事には順序というものがある
知らない間に自分はそこを間違えていた

実際デザイナーになっても努力を続け、トップデザイナークラスの実力を得たとしても
その頃はいい年でデザイナーの下っ端だろう
独立するのもかなりの冒険だ

そりゃあ自分だって諦めたくないし諦めない姿勢は大事だが
そろそろ現実を見ていかなくてはいけない頃だ

だからCGの独学はもっと熱を入れていくし
それを自分の売りにするつもりだ

こうしてみると自分の人生の選択なんて無意味なんじゃないかと思う節もある
現状だって正しいかどうか全く分からない

向き不向きも結果論だ
自分の人生はよかった、と自分は思うだろう
今、色々文句を垂れるが結局そういう人間だ

そういえば、一つだけ
自分を認めてくれた分野があったことを思い出した

高校生の時の数学の先生が70歳強のじいちゃんだったんだが
その歳になっても学界に論文を出しているような数学者だった
ある日その先生とトイレで出くわした時に

お前、数学者になれ
!?

わしは教員人生で数人にしかこのことを言っていない
お前は数学ができる人間や
はぁ…ありがとうございます

という謎のやり取りが行われたのだが
当時高2の自分の数学の成績は平均よりはいいレベルだった
高1の時に至ってはうんこだった

もっとできたやつはいたが何故か俺だった
俺は確かに数学は得意だと自負していたがそれは高3以降の話だ

実際高3になって数学の記述模試で東大合格レベルの成績をとったが
それ一度っきりだ

しかし70数年の人生のほとんどを数学に費やした人間が言っていたことだ
あながち信じられないものでもないかも知れない
まあ自分は信じていない
というより人生を数学に捧げる心意気は自分にはなかった
数学に才能があると認められても嬉しくなかった
どうせなら絵とかそういう方面の才能があると言われたかった

あのじいちゃん先生の言うことを覆したかったのかも知れない
誰かに何か自分のことを決められるのは癪だ
しかしあの先生にそれを証明することは出来なさそうだ
残念である

受験期になると
お前絵描くのやめて数学者になれよー
とか言われ続けたものだが

実際どうだったのだろう
数学を本気でやったら分かるだろうか

まあ試す気はない
あの先生とはまた会いたいものだ

まあ何が言いたかったかといえば
人生はその人間の結果であるということ
俺はやりたいようにやるということ

こんなことを昨日シャワーを浴びながら考えていた
考えるのが好きな人間なのだ

まあまたすぐに考えは変わると思う
変わっていくのが人間の成長だ
今年は去年以上に頑張ろう

ざっき。 | comment(0) |


2011/01/17 (Mon) 良い議論

twitter及びZUNにて最近「良い議論」が繰り広げられております
私も反省及び意見の再構築ができたので少しまとめておこうと思います

まわし。 | comment(4) |


<< back | TOP | next >>

