ぼやき。

 

めーる。

まとめ。

RSS。

こーど。

QRコード

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/29 (Sat) シャワーの20分

基本的に自分は不器用だ
何事につけても人よりできた記憶はない

悔しくて負けたくなくて
人よりデキたいから頑張ったという記憶は少なからずある

練習すれば何でもできるということは自ら実証した
針に糸も通せないような不器用な自分でも
マジックやジャグリングができたのだ

実際練習すれば人間ある程度までは何でもできる
ある程度以上に行くには才能が必要だ
才能とは、向き不向きであったり頑張れるかどうかであったり

向いていなくても努力ができれば
その道で一番になることはできなくもない
まあ根本的に向いているかということはやはり大きい

自分は今デザインというものの勉強をしているわけだが
トップデザイナーの素質があるかと言われれば、ない
はっきり言って自分にデザインのセンスというものはない

自分はどちらかと言えば
誰かの案を実現していく方が性格にも合っているし
実際そっちの方が好きだ

これはデザインではない
本来なら専門学校なりに行くべき性格なのだ
しかしそんな金はない
今の状況が最良だ

本来なら高校も普通科に進むつもりはなかった
実際、全く勉強することなく何も学ぶことなく卒業した

CGを独学し、学外でマジックとジャグリングに明け暮れた
CGも教えてくれる人などいるはずもなく、誰かを模倣するばかり
制作の土台になる画面構成や色彩などの勉強は全くできていない

土台がないところ、技術を土台にしてしまったため
自分の発想は全く面白くない
技術の上に発想が成り立っているので幅が狭く、スカスカなのだ

大学で土台を固めるつもりでいたのだが
固めたところでトップデザイナーになるであろう人たちに追いつけるわけはないのだ
それは現実としてだ

物事には順序というものがある
知らない間に自分はそこを間違えていた

実際デザイナーになっても努力を続け、トップデザイナークラスの実力を得たとしても
その頃はいい年でデザイナーの下っ端だろう
独立するのもかなりの冒険だ

そりゃあ自分だって諦めたくないし諦めない姿勢は大事だが
そろそろ現実を見ていかなくてはいけない頃だ

だからCGの独学はもっと熱を入れていくし
それを自分の売りにするつもりだ

こうしてみると自分の人生の選択なんて無意味なんじゃないかと思う節もある
現状だって正しいかどうか全く分からない

向き不向きも結果論だ
自分の人生はよかった、と自分は思うだろう
今、色々文句を垂れるが結局そういう人間だ

そういえば、一つだけ
自分を認めてくれた分野があったことを思い出した

高校生の時の数学の先生が70歳強のじいちゃんだったんだが
その歳になっても学界に論文を出しているような数学者だった
ある日その先生とトイレで出くわした時に

お前、数学者になれ
!?

わしは教員人生で数人にしかこのことを言っていない
お前は数学ができる人間や
はぁ…ありがとうございます

という謎のやり取りが行われたのだが
当時高2の自分の数学の成績は平均よりはいいレベルだった
高1の時に至ってはうんこだった

もっとできたやつはいたが何故か俺だった
俺は確かに数学は得意だと自負していたがそれは高3以降の話だ

実際高3になって数学の記述模試で東大合格レベルの成績をとったが
それ一度っきりだ

しかし70数年の人生のほとんどを数学に費やした人間が言っていたことだ
あながち信じられないものでもないかも知れない
まあ自分は信じていない
というより人生を数学に捧げる心意気は自分にはなかった
数学に才能があると認められても嬉しくなかった
どうせなら絵とかそういう方面の才能があると言われたかった

あのじいちゃん先生の言うことを覆したかったのかも知れない
誰かに何か自分のことを決められるのは癪だ
しかしあの先生にそれを証明することは出来なさそうだ
残念である

受験期になると
お前絵描くのやめて数学者になれよー
とか言われ続けたものだが

実際どうだったのだろう
数学を本気でやったら分かるだろうか

まあ試す気はない
あの先生とはまた会いたいものだ

まあ何が言いたかったかといえば
人生はその人間の結果であるということ
俺はやりたいようにやるということ

こんなことを昨日シャワーを浴びながら考えていた
考えるのが好きな人間なのだ

まあまたすぐに考えは変わると思う
変わっていくのが人間の成長だ
今年は去年以上に頑張ろう


ざっき。 | comment(0) |


2011/01/17 (Mon) 良い議論

twitter及びZUNにて最近「良い議論」が繰り広げられております
私も反省及び意見の再構築ができたので少しまとめておこうと思います

まわし。 | comment(4) |


2011/01/10 (Mon) ぶっちゃけ1212CVめっちゃ出たかった

というわけでこんなの撮りました
今時121と122と1212ですよ?



122はスローじゃないですx1.0です

1212CV見て思ったんですけどコントルみたいな1212の人が結構いるんですよね
121もですけど

やっぱこう12が終わってFLノーマルに入れる体制になってないとね
ふぃんぱみたいな手首全く返さない横121とかめっちゃかっこいいですよねー

まわし。 | comment(2) |


2011/01/09 (Sun) 単発



去年末の兵庫オフで世界のponkotuさんに腕sp教えてもらいました
「いやこれ机で撮るの無理だろー」とか言ってましたけど
意外となんとかなるもんですね

他にもぽろぽろ最近練習した単発があるのでまとめてみました
twitterでも上げましたけどこちらにも

まあできたところで私がFSでこんな技してもしょうがないんですけどねw

まわし。 | comment(0) |


2011/01/08 (Sat) 2011目標

mixiとかに書いて書いた気になってすっかり忘れてた

5ボール100キャッチ
3ボールパームロール系逆手での安定
円軌道のネックロール
組リングのルーティンを組む
バケツのガチルーティンを組む

簡単なサロンマジックのショーをできるようにする
同好会をサークルにする
学祭でメインステージに立つ

映像作品を作る
まずサークルのPV
あともう1本くらい何か



全く新しいスタイルの開発
ペン回し論を書く
既存の技の可能性の模索
ペン回しにおける美的センスを磨く
1年かけて実験を繰り返し、良FSを1本撮る
NPF2011に行く



具体的にはこんな感じで
以下去年のFS全般の分析と反省

ざっき。 | comment(0) |


| TOP |

